ウェブスターター

お申込み
6万円からはじめられるWordPressウェブサイト制作
よくある質問
ブログ

結果を出すホームページ運用のコツ

8b5c6a43c12ceeea8b4844a8fe15efc8 m

こんにちは、ウェブスターター事務局の堀口です。

今回はホームページの運用についてのお話です。

ホームページは運用が大事

ホームページはただ作っただけでは集客などにつながりません。

継続して運用することによってアクセスなどが増え、実際の集客等結果に結びつきます。

ウェブスターターにはブログのようにホームページに記事を投稿できる機能があるので、簡単にホームページを更新できます。

必ず継続して記事を投稿しましょう。

ホームページは定期的に更新することが大事です。頻度としては1週間に1〜3回程度の更新が無理なくできると思います。
継続して記事を投稿し更新することでユーザーはホームページにリピーターとしてアクセスしてくれるようになります。
しばらく、更新しないとユーザーに「このホームページは、いつも変わらないんだな」という印象を与えてしまいます。そうなると、再びそのユーザーにアクセスしてもらうのは難しくなります。

記事の内容は簡単に考えよう。

更新が続かない原因は投稿する記事の内容を考えたり、作成したりすることに時間がかかることが主な原因です。

1回の更新に時間かかるなどで更新の負担が多くなると、継続して更新するのが難しくなります。

そこで更新する内容を以下のように考えると更新も簡単です。

  • お店の売りや会社の主力商品など、自分が説明するのが簡単な内容にする
  • 説明したい内容を分割して分けて記事を投稿する
  • お店のメニューやお客様向けに作った資料の内容を流用する

こう考えると、記事を作るのも「ちょっと簡単そう」と思いませんか?

自社の強みや特徴などは提供する側は、伝わっていると思ってしまいがちですが、ユーザーには意外に伝わっていません。

あたりまえのこと」と思っていることが見てくれるユーザーにとって貴重な情報ということもよくありますので、積極的に発信していきましょう。

twitter facebook pagetop
ページトップ